フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

契約延長になりますた。

自分は特別才能があるわけでもなく、特別な身体能力があるわけでもない。
でも、これだけは自信がある。
超好奇心旺盛。
これが今の私につながっているといえる。ほんとそれだけ。
あと、自分には合わないEstilo(スタイル)、自分にとって初体験の事、無理難題、すべてなるべく自分なりに体当たりしてクリアするようにしてきた。
昨日デビューしたPol vaqueroとのパレハも、結局私だけ踊ることになり、DVDで振付取ってくださいといわれ、そんな、天下のハビエル・ラトーレ氏の振付をどうやってビデオでとるんじゃ~~~~!と思いつつも、頭に星を飛ばしながら、「根性」でクリアし、昨日デビューした。
私とPolの初パレハをみんな楽屋のモニターで息をのみながら見ていて、最後に大フィーバーしたらしい。最後のきめで私かPolかどっちかはわかりませんが、(たぶん私。。)接吻寸前の近づきように、みんな大爆笑!
一生懸命だったのよ。。。

ああ、また、ド緊張の夜だった。。。。。。。。

スペインはそう甘くないのだね。
「プロならつべこべ言わず、さらっとすべてをこなす」
暗黙の了解になってて、みんな苦労しながら社長の要求にこたえる。これで文句があればお家へ帰って下さい、うちはスペイン一ギャラが高いタブラオですから。。と、社長。
でもデビューした後はみんな盛大に祝福してくれる。これは本当にうれしい事だ!

とにかく今目の前にあるものを精一杯こなす、今はこれが私のいっぱいいっぱい。
でも、毎日のフラメンコ達との日々があと1カ月続く幸福にもどっぷりはまり、がっつりと楽しみたいものだ。

日本帰ったらまず、玉川温泉だナ。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by gordita0701 | 2009-10-31 20:08

共演者たちとの濃い毎日~楽屋編~

毎日どぎついフラメンコ達と過ごしていると、本当にいろいろなことを考える。
一見ハイテンションのアホの中田のようでも、時には落ち込んだりもするのだ。でも、すぐ立ち直る。(開き直る)
今、私が一緒にタブラオで過ごしているアーティスト達は、ペアソデアルティスタ達。(すごいフラメンコアーティスト達)感謝!!

カンテ:カナステーロ、エリ、アントニオ、デリア、ホルヘ
ギター:ペルラ、ロマン・ビセンティ、アントニオ
バイラオーレス:ポル・バケーロ、セルヒオ・アランダ、スーシー、ネグラ、カヨコ

カナステーロ、ロマン、ペルラはご存じファルキートご専属アーティスト。すごい。
ギターのアントニオのおじさんはパコデルシア。うまい。
ポルはアントニオカナーレス舞踊団専属10年のベテラン。(29歳なのにね)かわいい。
セルヒオは若干21歳でスペインでも注目株の大型新人。バリバリ。
日本でもおなじみ、スーシーはトレオの奥様。足強い!
ネグラは元クリスティーナ・オジョス舞踊団員。超アンダルッサ!

ざっと言ってもみなさん、本当にすごい人たち。私、実は毎日いっぱいいっぱいなのだ。
こんな人たちと一緒に仕事をするなんて、夢にも思っていなかったもんだから、毎日ショーの始まる5分前は
ものすごいアドレナリンがでる。しかも、もう3週間もたつのにさすがに足がすくむんだな~。。わたしもまだまだ青いのだ。
最初は、「日本人がここにいるのはとってもイレギュラー。。。」と共演者の踊り手に言い放たれ、確かにそうだな。。。と思いつつも、心の底では「はい、そんなんです、私が変な踊り手です!」
と聞き流し、一人もくもくやってきた。
初対面の時は、みんな私をまるで宇宙人を見るようにびっくりしていたけど、このペアソデアルティスタ達は私が一人でいると、必ずみんなの輪の中に誘ってくれて、半分何言ってんかわからない状況でも「あははおほほ~~」って笑ってやってこれた。やさしい!でも、舞台では厳しい!


でも、時には言いあいもある。この前はネグラがカンタオールと激突し、楽屋で大絶叫!!しかも、フラメンコはアンダルシアのもんだと言い放っちゃったもんだから、カタランのカンタオールは激怒!!もう私はこの熱い共演者たちの中で私も熱くなっちゃって、「私も日本人だ~~~~でも踊りたいのだ~!!」
と、どさくさにまぎれて主張してみた。そしてすっきりした。
ここでは意見を言わないと、いない人とみなされる。私が少し黙っているだけで、「カヨコ、なんで何にもしゃべんないの?気分が悪いのか?」って言われてしまうくらい。。。。いや~毎日が衝撃的。血が濃いというか、熱いというか。。。サングレ・カリエンテのど真ん中にいるのであります。

はっきりいって、毎日が秋場所、Luchadora de Sumo(おすもうさん)の気分です。
今日の取り組みは?という感じです。

みんな、それぞれプライドを持ってここに集まってきている。日本の謙虚も大事だけど、私はこうです!という自己主張がないと相手にされない。なかなか難しいです、コミュニケーション!
そんな中、私にはとっておき必殺技、「都こんぶ」というコミュニケーションツールがある。
大抵のスペイン人はこれ、食べられない。でも、私は大好きなのでいつもこれ食べていると、みんな興味深々で、必ず「これ何?」と聞かれる。
カンタオールには、「のどにいい食べ物だよ~~」
ギタリストには、「すごい力が出るよ~」
踊り手には「とにかく血のめぐりがよくなるよ~~」
といって、まず試食させると、大体最初はみんな、おええええええええええええええええええええ~~~~~!
とトイレに駆け込むのだ。
でも、うわさがうわさを呼び、「都こんぶ」は今じゃ大人気!!特に歌い手のアントニオとカナステーロには「今日はないの?」とせがまれる。そして、さすがに私の必殺技コミュニケーションツールも底をついた。
なので、昨日は他の必殺技「よっちゃんいか」を楽屋で食べてみた。
そしたら誰ひとり食べれなくて、「よっちゃんいか」はスペイン人にはきつ過ぎるってことが分かった。残念!

こんなことで楽屋では楽しませてもらっている。舞台ではど緊張なんだけど(笑)
[PR]
by gordita0701 | 2009-10-27 17:26

豊かだな~日本

バルセロナに住んでいる日本人の友人たち、みんなそれぞれ色々な道でがんばっていて、ほんと話を聞くだけでおもしろい~。。
都会だけあって、建築家、デザイナー、ワインの達人、イベリコ豚販売、日本食屋さん、WEBデザイナ~、とにかくいろいろな職業の人たちがいるわけです。
そんなみんながフラメンコ観賞に来てくれました。
大人数で。。。。
「KAYOKO~~~~~~~!!!」
って声にほんと励まされました・・・・・・ありがとう!

しかし、私は声を大にして言いたい!!
日本はフラメンコに対してものすごく貢献している!

日本は経済不況とはいえ、コルドベスのお客さん、かなりの割合で日本人。本当に日本人。地球の裏側まで旅行して、フラメンコ観賞もできる国、わが日本。今中国人がものすごくお金持ちでも、中国人のお客さんはほとんどいないそうだ。

そして楽屋では、みんな「日本に連れてけ~~~」ってうるさい。もちろん、無視。だって私はまだまだそんな力はないから。
でも、決してアメリカやドイツに連れてけ~ではなく、日本なわけです。クルシージョ計画してほしいとか、日本ですごい稼いだ~とか、いろんな話をスペイン人と話しているようにみんな話してくれるけど、そうか、ふむふむ。。。と聞いていると、日本人である私は色んな感情を持ち合わせるわけで。。。。

スペイン人達が、たまにハレオで「ビバ!ハポン!」って言うけど、その言葉はいろんな意味を持ちますね~~~なんて思ってしまう、ひねくれ者のわたし。。。

日本人がフラメンコ好きでよかったね~~~~。もしフラメンコの日本の愛好家が居なくなったら。。。。
どうなっていまうのだろう???と思ってしまうほど、フラメンコに対して貢献している日本を本場スペインで
目の当たりにしている日本人バイラオーラ、中田佳代子なのです。

みんなとパチリ。
f0096526_20534944.jpg


その後、女性陣はお気に入りのPol Vaqueroを捕まえてパチリ!嬉しそう!!くっつきすぎだぞ、おい!
f0096526_20561754.jpg
[PR]
by gordita0701 | 2009-10-22 20:58

サラバラ舞踊団と。。。。

休みが一切なく、家とコルドベスの往復の緊張の毎日に、ついにダウン!
熱が出て寝込んでしまった。。。
でも、舞台に穴をあけるわけにはいかないので家にいる間はとにかく休み、いっぱい水を飲んで汗をかいて
寝て、を繰り返し、なんとか復活した。
半日で。

しかし気がつくと私、コルドベス始まって以来、お酒飲んでいないじゃないか!
息抜きが必要と判断。
共演者のSandraの踊り手の友人たちがどうやらSARA・BARAS舞踊団の「Carmen」公演で今バルセロナに来ていて、バルで飲んでるから来い!とのこと。

Sandraは私といると大笑いするので、みんなに紹介するからどうしても行こう!としつこい。
病み上がりだけど、これは行くしかない!と判断し、みんなはおしゃれなかっこしてる中私はズックにトレーナーという防寒出勤スタイルでみなさんに会いに行ってしまった。。。

そこにはいたいた、たくさんいた!
サラバラスカンパニ~のみなさん!歌い手もギタリストも、踊り手も。
なんでこんな格好で来ちゃったんだろう~って後悔するほどみなさんモデル級に決まっていて、さすがに光り輝いていた。普段着もおしゃれだね!

Sandoraは得意のおもしろトークで、コルドベスのあ~だあこ~だをはなし、みんな大笑いのなか、やっぱりそこで私の話題になり、日本人がスペインで活動することに、みんな興味津津。質問攻め。
サラには「あなた、知ってる!!!CADIZで有名だよ~~!コルドベスに見に行くわ~」
って言われて、どどどど緊張・・・するからやめて!

そのうち皆さんは解散し、サラ舞踊団員の3人とデザイナーと私たちコルドベストリオが残り、どこへ行くのかと思ったらディスコテカ?!(ディスコ)
まじか~この格好で入れるのかな~と思ったら意外とスル~で入れて、結局みんなでわいわいやってたんだけど、最終的に一番のりのりだったのはこの私。。。。
本日病み上がりの上に3公演、その後フィエスタで疲れきっているはずだったんだけど、私が一番ハッスル大賞!

でもいい息抜きだった~。。。

これで今週もがんばります!!
[PR]
by gordita0701 | 2009-10-20 00:13

でた~!遂にPeret ,Music Video完成!!!!!

このPV撮影出演の話が来て、うひょ~~~!Peret&Ojos de Brujoか~、すごいBarcelona最強チームだな~うれしいな~と舞い上がっていたのもつかの間。
打ち合わせのとき私の衣装を拝見。
そそそ、それは、衣装というより、布切れ1枚じゃないですか!?
衣装担当は自信ありげに、「これ、着ると素敵よ」
っていうけど、私にしてみたら、それは・・・♪まーさかりか~ついだ金太郎♪デザインなんですけど。。。。
いや~これは3日間でなんとかしぼらなあかん!
と、毎日朝からプールに行き、踊り、野菜中心食生活、早く寝ると、たった3日間あがいてみました。

そんなPVが遂に、完成!!
私はその金太郎デザインの衣装を身にまとい、踊っているところで出ています。
では、ご覧ください!!


[PR]
by gordita0701 | 2009-10-14 19:48

★大とりけいすけデビュー★

昨日、開演10分前、←ここ、ポイント!
舞台監督のFLORAに呼び出され、「PANTOJA,(私のあだ名)今日、とりのバタマントンのアレグリいってみよ!」
と言われ、え????あの、天井低いからマントンの回しかげんチェックしないと、舞台せまいからいろいろ動きを考えなくちゃ、ミュージシャンと打ち合わせなし??
バタにもアイロンかけなくちゃいけない。。。。。。。。。マントンのフレコはふにょふにょだな~~~。。。
とっさにいろいろ浮かんだけど、
「OK!ノープロブレム!」
言っちゃった~~~~~~~~~!!
でも、答えは一つ。やるっきゃない!!ここで逃げては、女がすたる!
出演していない間は必死に、バタとマントンのアイロンがけ、アーティストには
「アレグリアス・デ・トダ・ラ・ビダ」 (ベーシック中のベーシックアレグリアス)
とだけ伝え、なんとか最後までに準備し、みんなが見守る中、始まったのです。。。。
でも、私の細胞はアレグリが好きだ~と反応してて、あのカディスで体験した感覚がよみがえってきて、
ちょっと興奮した夜でした。
昨日はたくさんの日本人の観光客の人たちがいて、その中のおじさまが私にずーーーっと手を振ってくれていて、「あれ?知り合いだっけ」
ってぐらい「おれだよ、おれ!!!」
て言うほどのアピール。。。
すみません、思い出せなかったというか、たぶん知り合いじゃないけど、舞台から手を振り返しました。。。。
笑顔が素敵なおじさまでした。。。

コルドベスのチラシ
f0096526_19561929.jpg

[PR]
by gordita0701 | 2009-10-13 19:44

ド緊張したであります。

昨夜はド緊張したわけであります。
なぜなら、私のスペインのファミリーが見にきたからです。
実はなにを隠そう、旦那のお兄さんは超フラメンコアフィシオナードで、持っているフラメンコのCDは数知れす、自分でグラナダのヒターノスのドキュメントDVDを作ってしまうくらい、おたくなのです。
そんな兄がやってくるというのではないか。。。。
彼は画家で、NYとスペインを行ったり来たり。(スペイン版堀越さんといっても過言ではないです)
明日からNYへ行くというので、急遽昨晩やってきた!!!
も~~~~~~、ファミリーってのが一番嫌だね、久々にど緊張してしまった。。。

でも、温かい「KA~YO~KO~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 」

っていうハレオが聞こえたので、あ、ファミリーはいいもんだ、とつくづく感じた昨日の夜。
その横で、お母さん(旦那の)は私と目が合うたびに大きく手を振り、まるで父兄参観日のようでありました。
そして旦那は汗をかきながら、もくもくと写真を撮りまくってました(笑)
私は、そんなファミリーが大好きなのです。

そんなフォトグラファーの旦那が撮った、一枚の写真!
f0096526_2095155.jpg

[PR]
by gordita0701 | 2009-10-08 20:11

サプライズ!

うちにお花が届きました。
え~そんな、私には旦那がいるしな~、なんて勝手に妄想しながらカードを開くと、なんと日本から!?
日本の生徒さん達からでした。
涙ちょちょぎれ、応援してくれているたくさんの人たちがあって私がいるんだな~。。
ここで、私はいろんな事を学ばせてもらってます。
本当にフラメンコって深い!
ヒターノ、パジョ、アンダルッサ、カタラナ、日本人、みんな同じ人間、でもそれぞれのこだわりを持ちながら
フラメンコに挑んでいて、本当に勉強になるな~~~。
楽屋は超うるさくて、毎日いろんなヒストリーがあって、楽しいです。
みんなそれぞれの家庭の問題や衣装のこと、たくさんの話を興奮しながら話します。
そこで、私は冷静に化粧をしながら、「日本ではありえない光景だな。。。。」なんて思いながらも、一緒に
興奮してしまうたちなのです。
舞台中は、オスカル!のハレオの発音がおかしかったらしく、みんなにスペイン語の発音を直されています(笑)
今までにない貴重な体験を体に焼き付けていけたらな。。
毎日がスペシャル!
f0096526_1924594.jpg

[PR]
by gordita0701 | 2009-10-07 19:18

祝★デビュー

昨日初日を終え、感激で涙が出てしまうんではないか。。。と想像してたんだけど、そんな暇はなく、どたばた終了。明日も他の曲のエンサージョです。
普段とっても怖い、恐怖の社長が昨日はご機嫌だったので、緊張せず、なんとかいけた感があります。
でも、なんだかほっとしたな~~。。。。。
いや~、言葉にできないたくさんの思いがあります。とにかく、歯を大事にしながら喰いついて行く感じです。
昨日お客さんに拍手もらってうれしかった~~!
今日も楽しみます!
[PR]
by gordita0701 | 2009-10-02 19:05

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


The Almeria Coast

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
アーティスト

画像一覧