人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の重み

スペインに来る直前、
地元盛岡のメインストリートを盛り上げつつ、
沿岸の復興祭もするというようなイベントに
出てくれないか?という話が来て、
かよふら盛岡有志でコンクリの上で踊りまくりました。

突然、フラメンコギターを聞いてくれとかよフラ盛岡に来て、
女にはやさしいが男にはきびしい鬼の中田コーチに
がんがん突っ込まれながら、めきめきと腕を上げている
ウイグル人のギタリスト、ルーティーも参加。

彼は、自分のことをあまり話したがりません。
でも、なんとなく彼の国の状況はわかっていました。
ただ、彼は音楽がひたすら好きで、今大学の音楽科に通っています。
将来の夢を聞くと、
自分の国でフラメンコギターを演奏したり、教えたりしたいって。
だから、うまくなりたいって。
一見普通の夢のようですが、
平和ボケしている私たちにはわからないような、
「言葉の重み」を感じました。

今この時代、ネットが普及しているので
日本のマスメディアが伝えない世界で起きている
たくさんのニュースを見ることができます。
ここでもし?の方はネットで調べてみてください。

私は毎日の新しい出会いに感謝しています。
彼に出会わなかったら、深く考えなかった今も起きている世界中の問題。

フォトジャーナリストの旦那のアシスタントで知った、様々な日本の問題。
福島の人達、京都大学の小出先生、河野太郎議員、
ジャーナリストの鎌田慧さん、たくさんのの方々のお話を聞く機会がありました。

双葉町から東京に逃げてきたという女性に、質問しました。
あの事故前に戻れるとしたら、何がしたいか?

家族に会いたい、以前のようにみんなでごはん食べたり、お茶したりしたい。

世界でも、日本でも、みんな平和に暮らしていたのに、
あるきっかけで、それが自分のせいではなくても、
以前では想像もつかない生活になるのです。

今の幸せは2度とない幸せかもしれない、
今を感謝して、生き抜く。

大通り盛岡復興祭で、ルーティーに一曲ソロを弾いたら?と勧めたら、
故郷にささげるブルリアを弾きます!(それはブレリアでしょ?)
ってことだったので、よし、練習しよ!と始まったら
「先生、最初に僕歌います!」
と始まった彼の歌の重み・・・・
これが本当に故郷を思う歌なんだな、
彼の国の言葉なので、なんって言ってるかはわからなかったけど、
私には重く、ずしっときました。

本番も一番うまくいき、
すばらしい故郷を思うブルリアで大きな拍手をもらってたっけ・・・
是非このブルリアを
来年か再来年、東京のフラメンコ新人公演に出すつもりです。

そして、その時が来たら、
一流になって国にけえってけろ!
by gordita0701 | 2012-09-12 17:57

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2020年 09月
2019年 03月
2017年 07月
more...

ライフログ


The Almeria Coast [PR]

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧