フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アギラール・デ・ヘレスとの思い出

未だに、信じられないというか、
ピンときていないのだけれども
アルバロが亡くなったという知らせが来て
もう何週間だろうか。。。
本当にアルバロにはお世話になっていて
結構深いことも話せたし、
良き父親みたいな、そんな感覚で
お付き合いさせていただいていました。

アルバロは、
最初のリサイタルで歌ってくれたのだけども、
本気でやって欲しいと訳の分からない事を何度も何度も言って
私も本気だから、実力はないけど、本気で歌って欲しい、
流さないで欲しい、と
つたないスペイン語で訴え、
後から、同じ舞踊団だった友人に、
あんなに凄いアルバロを見た事が無い、って
言われた、これが始まり。

そして、被災地での学校訪問でも、
子供たちのためなら、
金はいらない。
と何度も岩手まで来て下さいました。
土地のお土産も一杯買って東京に帰って行きました。

そして最後の最後に
10月の発表会で
これが最後なんって想像もせずに
アルバロと一緒に舞台袖にはけとき、
Kayoko!Olé tu huevos !
男じゃないから、Huevosはありませんが、
あんたの度胸と力強さ!みたいな、
ぼそっと言われたのが最後でした。

アルバロの魂は
スペインの彼の土地に今はいることでしょう。
お疲れさまでした。
そして、グラシアス、
Nunca te olvidarémos.......
Aguilar de Jerez


f0096526_05523984.jpg





[PR]
# by gordita0701 | 2015-12-04 05:58 | Trackback | Comments(0)

スペイン人ウォッチ!

スペイン人ってのは、おもろい。
土地によって、性格が違うな〜と本当に思う。
まず、色んな土地のフラメンコアーティストと付き合って来たが、
カタルーニャ人は、絶対におごらない。
ケチってのは本当。
まず、家にも呼ばない。
仲良くなるのに、7、8年はかかる。
でも、一旦仲良くなり、同士とみなすと、墓場まで親切にしてくれる。

アンダルシアのアーティストは、
まずフレンドリー。おごってくれる。
家に呼んでくれる。
凄く親切。
でも、裏での噂ばなしや悪口大会では、アンダルシアチームは優勝だろうな〜。
ほんと、すごい・・

コルドベスで踊ってたとき、
店の女の子が私に密告したんだけど、
「カヨコ、セビージャの踊り手のS、カヨコの衣装を床に敷いて昼寝してたよ」って。笑
壮絶でしょ。
でも、みんなの前では親切で、しかも、最後の方はめっちゃ仲良しになったけど(笑)

あ〜面白いな〜人物観察!(笑)






[PR]
# by gordita0701 | 2015-11-28 02:25 | Trackback | Comments(0)

私は、私のメッセンジャーなだけ。

私は、たまたまスペインの伝統芸能に憧れた。
でも、自分の生まれた土地にある伝統芸能に
こんなに影響を受けていたんだなー、と再認識した、ビデオ。
私は宇宙との繋がりを求めているのかもしれない。。。

小さい頃から、なぜ、自分は生まれたのだろう?
誰の指令で、中田佳代子となったのだろう?
私は、どこからやってきたのだろう?

この疑問に自問自答できなくて、困っていた。
大人になってから、そんなことは考える暇もなく、
ただただ突っ走って来た。
フラメンコで感動するくらい、田舎の伝統芸能にも感動を覚える。
私は特別な場所で生まれたんだ。。。。

この前、スペイン人に囲まれて一人、
異国人として、仕事の舞台にたったとき
「折れない心」を持てたのは、
「なんだってできるぞ、イワテパワーfeat.誇り」
みたいなものだった。













[PR]
# by gordita0701 | 2015-11-17 17:00 | Trackback | Comments(0)

神様の意地悪

めまぐるしく始まった10月が過ぎようとしている。。。
時は過ぎるのは早いです。。。

今、スペイン語学校に再度通いだしています。
間違って試験に受かっちゃったもんだから、
レベル4の上級クラスに送られ、頭がウニ。
ここスペインでは、踊る為の自分のスペースを確保するためには、
ディスカッションに高いスペイン語レベルを求められる。
自分の意見も言えないと門前払い。
バカにされたくない、だから勉強してる。

でも、クラスはみんなべらべらべ〜ら。
本当にべらべら〜〜〜〜ら。
特に、ロシア人とブラジル人は凄い。
しかも、ロシア語は全然スペイン語と違うはずだ!
旦那さんのルーカスの解析によると、ロシア人は共産主義の厳しい教育を受けているから、
勉強の仕方を知っている上、自分に厳しい。
岩手の田舎ででっかくのんび〜り育った、
勉強しなくても誰にも怒られなかった私とはできが違う、とのことでした。
確かに。。。。。納得。

みんなに海外はいいよね、って言われますが、
私は、みんなは日本でいいな、ッて思います。
日本最高じゃないか!ビバ日本ですよ。

あんまり辛い時は、こう考える様にしています。
きっと私にはやり遂げなくてはいけない何かがあるのかも。

実は、私は宇宙のアンドロメダ星から送られて来て、
スペインと日本の架け橋になる為に頑張りなさい、
って指名されたのかな、とか(笑)(ただバカなだけじゃん!)
まず、レベル5の最上級クラスを目指し、ガンバリます。

それと、来月にタブラオの舞台があります。
それに向けても猛稽古。

私には時間が足りない。



















[PR]
# by gordita0701 | 2015-10-28 06:34 | Trackback | Comments(0)

カヨコフラメンコスタジオフェスティバル2015!


f0096526_15043095.jpg




f0096526_15015287.jpg


10月12日(祝・月)

カヨコフラメンコスタジオフェスティバルが開催されます!今回も生徒たちの練習に練習を重ね、素晴らしい出来になっております。

そして、岩手の皆様に男性のフラメンコも是非見ていただきたいという気持ちで、今回は素晴らしいアーティストに来て頂く事になりました。これは、見逃せない!

女性、男性のソロ、群舞、男女パレハ・・・・いろいろなフラメンコをお楽しみ頂きたいと思います。

沢山のご来場をお待ちしております!


☆日程 10月12日(祝・月)開演 14時30分

☆場所 盛岡劇場 メインホール

☆チケット3,500円 (連絡先 kayoko.flamenco@hotmail.co.jp  090-2365-2103)

☆出演者  踊り)カヨコフラメンコスタジオ生徒有志 、稲田進、池森暢昌NOBU, 大塚歩、中田佳代子

      唄)アギラール・デ・ヘレス、織田洋美

      ギター)ペペ・マジャ


[PR]
# by gordita0701 | 2015-09-30 15:05 | Trackback | Comments(0)

お世辞知らず

f0096526_01122539.jpg
日本滞在の間、被災地支援事業で小学校訪問があり、2校に指名していただき、
フラメンコパフォーマンスをしてきました。
子供はいいものには食いつくし、ダメだと離れる。。。。
お世辞の知らない子供たちは、一番為になるお客さんかもしれません。
(写真:ふーみん)
f0096526_01134906.jpg
校長先生とガロティン!でも、これ即興だよ。
f0096526_01145630.jpg
f0096526_01160380.jpg
f0096526_01164021.jpg
f0096526_01172281.jpg
f0096526_01175224.jpg
f0096526_01190110.jpg
f0096526_01192606.jpg

[PR]
# by gordita0701 | 2015-09-15 01:20 | Trackback | Comments(0)

サムライ精神

恥かくかもしれないけど、
かいたかもしれないけど、
とにかく、やるだけやってみた。
バルセロナでの生ラジオ出演!

5年前、ここでやってくと覚悟を決めた。
たまたま一生を共に歩む人がカタルーニャ人だっただけ。
今逃げたら後悔する、と思って
今の自分を受け入れ、
思い切って
カタルーニャの皆さんに
わかってもらえる部分もあるのかな、って思い、
出演しました!

スペイン語カタラン語ミックスでの
インタビューは、
一曲踊るより、汗をかいた20分だった(汗)

でも、結果、何が起きたかというと、
逃げなかった自分を益々好きになった。
よくやった、かよこ!と、自分で褒めてあげて、
まだまだ、
環境に負けない
自分が環境を変える人になりたいと
そう思えた。




[PR]
# by gordita0701 | 2015-08-15 19:58 | Trackback | Comments(1)

パワースポット!

私は、パワーのある街が好き。
例えば、
大阪。
香港、バルセロナの中心街。

わたしにとってパワースポットとは、
なんか綺麗な土地で森林や神がどうのこうのではなくて、
人間のパワーがある所。

私の最強、パワースポットは、蚤の市。メルカード。
悪い顔した人たちが一杯!
だますか、だまされるか、するか、すられるか・・・・・

モロッコ人がバルサのサッカーバックを10ユーロで売っていて、
決して高くはないけど、
3つで25ユーロにしたら買うと、交渉した。
結果は、28ユーロまでならOK。
でも、私はNOと言ってその場を立ち去ろうとしたら、
食いさがって、これはどこでも買えないよ、と着いて歩いてくる。
迷ったけど、ノーと言ったら、
「このアホンダラ!二度とくるな!」
みたいな態度で、こわいモロッコ人に睨みつけられた。
私は、鼻くそほじくってさよなら〜〜〜〜的に去った。

あ〜これを楽しめるようになった、あたしって、すごい!
岩手の箱入り娘だった私が、こわ〜いモロッコ人と対等にやり合ってる!
20代の頃は、おばちゃんってすごいやだ!とか思ったけど、
おばちゃんってすごい、怖いものないんだから。
40代になって、ますます怖いものがなくなって来た事に気付いた、かよおばちゃん。

自問自答を続けると、色々な事に気付く。
やはり満たされた生活で無いが為、突き進むチカラが生まれるんだろうな、
こうゆう人たちって〜、私も含め〜って思う。
目つきが違うもの。
経済的に満たされた、毎日美味しいものを食べれる裕福な国の人の目つきと、
ここにいる人たちの目つきは、全然違う。

グラナダ市内で、ロメーロを観光客にプレゼントし、占ってあげてお金をとるジプシー達も、すごい。
食いつきは半端でない。
NOーと強く言わなくては、去ってくれない。こんな商売、日本じゃつかまるよね?
でも、生命力を感じるのだ。

そしてカディスは、私にとって最強パワースポット!
カディスって、スペインで一番お金のない市ですが、一番ユーモアがあると思う。
いいんだか、わるいんだか(笑)
もちろん、カディスからまた、一杯パワーもらってきました!!!!
いろんなトンテリア含めて、好きです、カディス!!!!!!

f0096526_18394688.jpg



















[PR]
# by gordita0701 | 2015-08-13 18:46 | Trackback | Comments(0)

一寸先は闇と考えるか、光と考えるか?

最近、スペインの社会面で話題になっている、Inmigración 移民問題。
アフリカ大陸から、定員オーバーのぼろぼろの船でやってくるアフリカ大陸の人たち。
平和をもとめてやってくる、戦場に生まれた人たち。
そこには女性、子供、赤ん坊だっているのだ。
そんな状況でも、光を求めて船に乗る。

運が悪ければ舟は沈没し、年間沢山の人人が亡くなっている。

一寸先は闇なのか、光なのか?
命をかけた一大事な選択である。

それを思えば、今まで自分の人生は鼻くそのような選択しか体験していない、
命をかけた選択などまだしていない。
この舟に乗ったら、沈没して死ぬかもしれない、
でも、ピースな土地に住めるかもしれない。。。。
それは、いちかばちか。

同じ、舟にのるにも、
アフリカから生きる権利を求めてやってくる舟と、
フラメンコを踊る権利を求める舟は、ばかばかしくて比になんない、
なんって、幸せな場所に産まれたおばかな日本人なんだろう、あたしは。
って、いつも胸をエグラれる気持ちになる。

ユーロ圏の人と結婚して結婚ビザでヨーロッパもパスポートなしで
自由に歩き回れる移民とは訳が違う。

英語を話すアフリカからの移民たちは、なんと、歩いて英語圏への国境を越えようとしている。
ああ、言葉がでない。。。

豊かな事は、果たしていいことなのか?
日本に帰る度、

犬をだっこして散歩している人間。どっちの散歩?笑
耳かき産業、メイド喫茶(あ、古い?)
酒の一気、食べ物を捨る風習(お酒は楽しんで飲むんじゃない?)
バージョンアップに踊らされ、使えるのに携帯機種変更!

まだまだあるけど、日本のなんじゃこれ、へんな風景が
私の頭を???????????でよぎるのだ。
今、日本人としてこの世に生まれたけど、
次は、アフリカ人、もしくはシリア人もしくは、
草?かもしれない。
この人生、全うするしかない。













[PR]
# by gordita0701 | 2015-08-06 22:47 | Trackback | Comments(0)

平泉世界遺産祭り

f0096526_22053464.jpeg
是非、見に来て下さ〜い!!!!

[PR]
# by gordita0701 | 2015-06-17 22:07 | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

わ~~~久々の更新!生ホ..
by ぷよめんこ at 13:53
かよちゃんすごいね! 声..
by atsu at 07:21
身に余るコメントありがと..
by gordita0701 at 05:59
こんにちは。 いつもブ..
by 白石麻希 at 12:55
ありがとうございます。 ..
by gordita0701 at 06:06
昔のエライ人が言っていま..
by NA at 19:32
初めまして。突然のコメン..
by リベラ at 18:55
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:09
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08

ライフログ


The Almeria Coast

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
アーティスト

画像一覧