人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奇跡のエバ

今日も書かずにいられない!
すべての舞台に立つ表現者に敬礼。

フェスティバルも今日が最終日。
最後を飾るのは、Instituto de teatro 舞踊学校の生徒達と、エバ・ジェルバブエナ。
小学生位の子どもから青少年部までがバルセロナ交響楽団をバックに、Manuel de Fallaを踊っていく。
なんて贅沢!スケールが大きすぎる。
可愛い子供たちが、カスタネットや貝殻をならし、男の子も女の子もかなり個性的に踊る。
でも、ちゃんと形になってる。
舞台いっぱいのカラフルなバミリもかわいい。
青少年部になると、プロ並みの子が一杯いて、かなり勉強させていただきました。

しかし、オーケストラ生伴奏に、エバとのコラボレーション。贅沢すぎる!
最近の新聞では、世界の子供たちの幸福度アンケートでスペインは、なんと第三位になり、不況において嬉しい出来事と綴ってあった。
でも、それは今日の舞台見て納得。大事にされてるもの、スペインの子供たち。
おおらかで、いい!

そして遂に待ちに待った、エバの登場!
雰囲気がガラッと変わり、会場全体が、異次元空間へ。
真っ黒い舞台にエバ、一人。
それだけで鳥肌。
あの子供たちの余韻が、一瞬にしてなくなった。
研ぎ澄まされた動きと滑らかな美しい体の動きに、会場は無言になった。
クラリネットの音と共に踊る、エバ。
みんなが息を呑んだその後まもなく、事件は起こった!

すごい集中力のその空間に、見計らったように2人組のちょっと場違いな親父達が劇場に入ってきた。
丸見えだし、目立つ。
次の瞬間、誰もが耳を疑った。

真っ暗で何もみえねーなー!(大声で)

会場はブーイングの嵐。
それでもエバはそんなの無視して、ゆっくり動いている。
警備員はいないのー!怒
その後も会場のブーイングを無視し、大きな声で話し続ける、
酔っ払いか、狂った親父達。

なんてこった!お願いだから黙ってくれ!涙
それでも、踊りは続く。。。。
そうこうしながら、静寂(だったはず)のシーンが終わると、
見計らったように、親父がこう叫んだのだった。

Un poquito de Bulería ,primo!!!!!!
(ちょっと、ブレリアやってくれよ~)

会場は凍りついた。
おいおい、ここはペーニャじゃないよー!
どう対処するの、これ!
警備員はどこーーーー!
どうして係りがいないのか、さっぱり理解不能。

次の瞬間、舞台上で衣装を着替え終わり、
2人のパルメーロを従えたエバが、こう言い放った。

Se acabo el descanso…
(休憩は終わりよ!)

え?
今のセリフはもともとあった演出?それとも発作的?????
とっても古いんですけど、スケバン刑事を彷彿してしまった。
私には、
『おまんら、許さんぜよ!!!!!』 
と言ってる様に思えてしょうがなかった。

なんとその後、偶然だとは思うが、あの親父がせがんだ「ブレリア」が始まった。
私は興奮で目が点。

この桜吹雪が目に入らぬか!と言わんばかりの、正確なコンパスにクリアな音の、弾丸サパテアード!
まるでさっきとは違う、テンペラメント120%のエバ。
まさに、
冷静と情熱のあいだ、を行ったり来たりのサパテアード&レマーテ!

あの親父はというと、オレー連発。
会場も大いに盛り上がり。

なんかすごい事になって来たと思いきや、
今度は興奮したあの親父が、アイ〜と、サリーダを唄い始めてしまった。
もう、一体全体、どこまでいってしまうのか???
冷や汗の会場。

エバはそれでも踊り続ける。。。。。
その後、親父はやっと黙り、
そして、すべてが終わった。

どんなことが起きようと、エバは超一流のエバだった。
踊りが素晴らしいのは当たり前で、
その中身、人間性もすべてが正真正銘のプロだった。

エバが踊り終わったあと、子供たちが舞台に全員出てきて
エバに抱きつき、感動のフィナーレ!

っていうか、感動より、安心したフィナーレ。
エバも子供たちを見て、笑顔になった。
もうそこには、親父達はいなかった・・・・・・
どこへ行った!!!!!
も~逮捕状だ!

一体何だったんだろう。。
あれは、偶然の出来事?
今までのフェスティバル出演者は、生イワシかじったり、裸になったりの何でもありのパフォーマンス満載だったから、
まさかあの親父達も、びっくりの仕掛けで演出だったらそれはそれで面白いけど、
いやいや、まさか、まさか・・・・エバはそれはないわ。。。。
なーんて勝手に想像を膨らまし、
しかし、あの親父達は一体何しに劇場へ来たんだろうか?と疑問に思いながら外へ出たら、
すごい魚焼きのにおい。
劇場の外では、フェスティバル最終日特別企画の
イワシ焼きを大盤振る舞いをしてて、スタッフが総出で魚を焼いてるではないか!笑
フラメンコにイワシ・・・・・
Caemen Amaya100周年記念イベントの一環でもあるから?
そしてイワシの列に並んでる、さっきの親父達発見!
いた~~~~!!!!

なるほど。。。
その瞬間、すべて納得。。。。。
このにおいにつられてやってきたのか・・・・・・

あまりの衝撃的すぎる、この何日間。
イワシ=フラメンコは、
今年の流行なのかも?
イワシが頭から離れない・・・・・・
by gordita0701 | 2013-05-27 05:05

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2020年 09月
2019年 03月
2017年 07月
more...

ライフログ


The Almeria Coast [PR]

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧