フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スペイン人の不思議(長編)

マドリッド、セビージャ、ヘレス、カディス、バルセロナ。。。。
私はスペインのいろいろな街に暮らしてきた。
グラナダは旦那の実家があるので、グラナダもよく行く。
どこにいっても、不思議なのは、この破綻寸前の国の人々が、
口を揃えて、
「不況だ、不況だ、大変だ、もう借金で大変だ。。。。」
といいながら、美味しそうにご飯を食べ、酒を飲み、ガハハと笑っていること。
といいつつ、実はそんなに大変じゃないんじゃないの?
と疑っても、本当に火の車状態で、バブル時期に買った家が半額以下になり、
残ったのは借金と現在半額以下の家。。。。ローン35年。。。
その上、会社が倒産、解雇、給料が払われない。。エトセトラ。。。
人ごとではないよ。

今度の14日は、バルセロナでは、市全体ストライキする人はストライキ!
スペイン若者の失業率は40%を超え、
一体どこへゆくのだろう、この国は!と心配するのが普通だろう。

でも、私がここで感じるのは、そんな中でもここには人々の豊かな暮らしがある。
それは、物の豊かではない。
食、心、時間の豊かさだ。

まず、スペインは140%を超える食料自給率がある。(と新聞でみたが、%はちょっと不確か。。)
そして、食べ物が安くてうまいー!
料理のそんなに上手じゃない私が料理しても、本当にうまい。

そして、最近驚いたことが2つ。
日本でフラメンコのクラスで教えるときは、
上級クラスも初級クラスもしっかり学ぶ姿勢をもってクラスに望む。
アドバイスに対して、ふむふむ、そっか。。。という風にクラスは進んでいく。

しかし、この前友人のフラメンコクラスを代教した時に、
フラメンコ上級クラスの生徒さんに、姿勢、ポジションなど注意したところ、
「かよこー、なんだかんだ注文しすぎーーー!あははー!」っていわれて、
驚いたし笑えた。でも、あとから考えると笑えるよねーーー。
そんなことはどうでもよい、楽しみたいし、踊りたい!
大事なのは、フラメンコのクラスで楽しくときを過ごし、感じて踊る事。
それをスペイン人の友達に話したら大爆笑。
国民性の違いを肌で感じた。。。。
そして、スペイン人はなんといっても骨格が素晴らしい。。。
初心者クラスのときなんて、今日初めてフラメンコっていうド初心者が
クラス終わりの頃には形になっちゃう!

ほんと、日本人として不思議な体験をしていると思う。

そして、驚きその2.
バルセロナの地下鉄で、
いつものように大きなカラオケセットを電車の中に持ってきて
次の駅に着くまで、パフォーマンスし、ワゴンを回って
お金をもらう人が入ってきた。
それは、大体ルーマニアのヒターノス(ジプシー)だけど、今回はちがって、
そこら辺にいるような、ほんと普通のスペイン人のおじさん。
えー!この人がこのワゴンで、この私たちの前で歌うんだーとびっくりしてたら、
始まった歌のド下手さにびっくりを超えて、大笑い。
あなた、ここはカラオケボックスではなく、
公共の地下鉄ワゴンボックスだよーって突っ込みたくなるほど、ドへた。
でも、おじさん、超楽しんで歌ってるーー!!!!!!!
私はもう、思いっきり笑ってしまったよ。

そして、結果。
いくら不況とはいえ、あなたには、この仕事は成り立たないでしょう!
みたいなど下手な歌のびっくりおじさんが、結構お賽銭もらっていて、
ますますびっくり!
なんでも職業にしちゃうんだもんね、すごいよ。参りました!


人の評価など関係なく、自分のものさしで動く、この地下鉄カラオケおじさんのような、
顔の皮が厚い、ブレない軸をもった、そんな人達の割合が多いから

ここはハッピーなのかもしれない。。。
f0096526_6482688.jpg

[PR]
by gordita0701 | 2012-11-11 06:48 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayokon.exblog.jp/tb/18154883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おぉ、それでは、いよいよ..
by gatotigre at 02:15
かよちゃんすごいね! 声..
by atsu at 07:21
身に余るコメントありがと..
by gordita0701 at 05:59
こんにちは。 いつもブ..
by 白石麻希 at 12:55
ありがとうございます。 ..
by gordita0701 at 06:06
昔のエライ人が言っていま..
by NA at 19:32
初めまして。突然のコメン..
by リベラ at 18:55
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:09
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08

ライフログ


The Almeria Coast

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
アーティスト

画像一覧