フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国境を越えた義捐金

あっという間の3か月が経った。

震災後、どうしても行かなくてはならずスペインにもどった私は、予定通りカディスやセビージャ、ヘレスに行った。
カディスの海は残酷にも光り輝いて、本当にきれいで、同じ海でもこう違うのか~と複雑な思いだった。知り合い達にはこう質問された。
「なんで日本人はパニックにならないのか~?自分達だったらもう街中大パニックだよ!」
そりゃそうだよね、日の出ずる国はいまだ中国と一緒だと思っている人もいるくらいだもんね、想像つかないだろう。。。私はこう説明した。

だって東北人は、静かで強くて、あったかい人種だからなのだ!!!!!!!!!


セビージャではフラメンコのチャリティーコンサートが連日連夜行われ、テレビなどでも大きく取り上げられ、日本人の踊り手さん達がテレビの向こうでアレグリアスを踊っていた。
毎日毎日日本のニュースが流れ、こんなに日本が、東北が注目されたことはいまだかつてないんではないか?と思う程だった。
スペインのフラメンコアーティスト達が起ち上がって日本へのチャリティーコンサートをしていたのは、日本がフラメンコに貢献してきたことの証なのだ。みんなに愛される国、日本を見た。

ヘレスはブレリア三昧。

バルセロナ。
スペインの商業都市。そこでは人種の壁を越えて、在住日本人達を先頭に、義捐金募金活動やチャリティーバザーが行われていた。でも、私は街角に立つ余裕もなく、ただただこれから先の事を考えてばかりいた。でも、黙ってばかりもいられないと思い、チャリティーバザーに様子を見に行った。もちろん、岩手デザイン賞を私が勝手にあげちゃいます、のマルツ工房さんの岩手Tシャツを着て。
今までに張っていた気がガタガタっと崩れ、わんわんと涙が出てきた。チャリティーマッサージをしていた友人は何がおきたのかとびっくりしていた。
海外で戦う日本人達が手を取り合って、祖国を思い、義捐金を集めているのだ。しかも、経済的にけっこうキテいるスペインでだ。だがしかし、若者の失業率が43%なんていうスペイン人達相手に、義捐金は集まっていた。

そして、私は重大な役目を仰せつかることになる。
なんと、その国境を越えて集められた義捐金を今回は岩手に寄付したいとのことなのだ。
バルセロナで集められた尊い義捐金3800ユーロと、今度盛岡で行われる復興ライブでの収益分を足して、来週に岩手県災害義捐金募集委員会に寄付させていただきます。
ちなみに、復興ライブチケットが残り少ないです。
でも、沢山の方々に見に来ていただきたいと思ってますので、ガンガンとどうそよろしくお願いします。
バルセロナのみんなには負けらんないわ~という感じで私も私のできることをがんばります!

以下、Barcelona con las victimas de Terremoto-Tunami 震災募金活動@BCNの鈴木亜左子さんから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スペイン、バルセロナ東北地方太平洋沖地震義援金募集活動


このたびの大震災において、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。
 
日本を離れ海外で生活していても同じ日本人として遠くから何か役に立たないだろうかと、バルセロナにて街頭募金活動・チャリティーバザー・募金箱設置を行い、在住邦人そして、バルセロナに住んでいる方々、バルセロナを訪れた各国の旅行者の方々、数多くの方にご協力していただきました。
 
現在の生活も大変な上、更に復興には多くの月日と多大な資金が必要になるとは思いますが、少しでもお役に立てますように、少しでも現在、被災された方々の生活の為に役立てていただければと心よりお願いいたします。

募金活動はまだ続けて行っておりますが、現在まで集まった募金をバルセロナでも活躍しておられる岩手県出身フラメンコダンサーの中田佳代子さんにお願いいたしました。

募金金額 3,800ユーロ 
募金活動協力者一覧

・募金活動全般
貝原奈積(Kaihara Natsumi) 
井上ゆかり(Yukari Inoue) 
鈴木亜左子(Asako Suzuki)  

・チャリティーバザー準備運営
Santi, Sonia, Silvia, Javi
Helene 宮倉 桂(Miyakura Kei)
語学学校 Oxford House住所; C/Girona 83 Barcelona SPAIN

・募金協力店
寿司屋弁当(Sushiya-Bentou)住所; C/Viladomat56 08015 Barcelona SPAIN
みかさ食堂(Restaurante Mikasa)住所; C/Diputacion 140 08015 Barcelona SPAIN
ウナ・ミカ・デ・ジャポ(Una Mica De Japo) 住所; C/Aragon104 Baixos 08015 Barcelona SPAIN
カン・ケンジ(Can Kenji)住所; C/Rosellon 325 Barcelona SPAIN
天ぷら屋(Tempuraya) 住所; C/Muntaner 153 Barcelona SPAIN
アシ・セ・バイラ(Asi se Baila)住所; Gran Via c.catalanes 432 08015 Barcelona SPAIN

f0096526_12411489.jpg


f0096526_12412994.jpg

[PR]
by gordita0701 | 2011-06-14 12:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kayokon.exblog.jp/tb/16127234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おぉ、それでは、いよいよ..
by gatotigre at 02:15
かよちゃんすごいね! 声..
by atsu at 07:21
身に余るコメントありがと..
by gordita0701 at 05:59
こんにちは。 いつもブ..
by 白石麻希 at 12:55
ありがとうございます。 ..
by gordita0701 at 06:06
昔のエライ人が言っていま..
by NA at 19:32
初めまして。突然のコメン..
by リベラ at 18:55
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:09
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08

ライフログ


The Almeria Coast

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
アーティスト

画像一覧