人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SAVE IWATE!

3・11のあと、故郷を救おう!と、被災地への支援物資の支給や、炊き出し、義捐金集め等、とにかく素晴らしい活動している団体がある、それがSAVE IWATEだ。
http://sviwate.wordpress.com/

驚くのは、岩手県民はもちろんのこと、全国各地からの一般の支援物資のみで、盛岡市鉈屋町にある番屋、盛岡短期大学倉庫や根太茂小学校の校舎が満杯になるほどの支援物資が集まっているということだ。
企業などが一切入らず、一般市民レベルでここまで支援物資が集まってしまう、日本人としての絆の深さを実感。
ヨーロッパでの個人主義と戦わなければいけない私にとって、こういった日本人の清い団結力に私は泣けてしまうのだ。

何度かボランティア現場にお邪魔させてもらっているが、昨日はなんと沖縄からいらしているボランティアの方がいらっしゃって、1カ月岩手に滞在予定だそうだ。他にも、いろんな遠い場所からのボランティア参加者がいらっしゃった。
たくさんの支援物資は全国各地から届いていて、着払いなどする不届き物はまずいないそうだ。
ただ、困ったことがある。ここは廃品回収ではない!!!ということを声を大にして私が変わって言います。割れた茶碗や汚れのある衣服、あなたは使いたい、着たいと思いますか?

支援物資の仕分け作業をしている番屋では、平日5~8人、土日8~12人ほどの人たちがもくもくと働いている。そして、被災地に物資を届け、クルマがある人は被災地からも必要物資を取りに来る、もちろん全部無料でもって帰れるシステムだ。
生活必需品は大体なんでもそろうから、もっとたくさんの方々がいらっしゃれるようになるといいと思う。
自分で必要なものを選べるというのはいいシステムだ!

しかし、もうあれから2カ月がたったんだなあ。。。。。
私の生徒で沿岸出身者が言っていました。あの現場にいると、気持ちがなえると。
でも、まちがいなく、もっと素晴らしい岩手に復興していくでしょう!
津波や地震に負けない街づくりがまず第一ですが、それプラス夢を見れる環境づくり、未来を創造できる環境づくり、これがきっと今の岩手には必要なのかな?と思います。(言葉で言うのは簡単だよな~~。。。。)
でも、これからいい街づくりがぜきる!今までよりもっと素晴らしい街になる!
外国行っても、東京いっても、みんなが帰りたがる、私たちの故郷岩手、最高です!!
わたしはどこにいても、わたしの人生をかけたことを精いっぱいやりとげること、これがMi manera de 'SAVE IWATE' だと思っています。
生きていることに感謝!





PS.横浜の松彩果とその愉快な仲間達からの支援物資もSAVE IWATEで仕分け作業させてもらいました。みなさんの温かい気持ち、うれしかったですよ。ありがとうね~~~~!

SAVE IWATE!_f0096526_12245460.jpg

SAVE IWATE!_f0096526_12281231.jpg

SAVE IWATE!_f0096526_12253494.jpg
SAVE IWATE!_f0096526_1226372.jpg
SAVE IWATE!_f0096526_12262970.jpg

番屋リーダー 漆戸さん。大変なことを背負っている、リーダーです。おいしいの食べて元気もりもりでお願いします。
by gordita0701 | 2011-05-25 12:14

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2020年 09月
2019年 03月
2017年 07月
more...

ライフログ


The Almeria Coast [PR]

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧