「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


フラメンコ舞踊家。国境なきフラメンコを目指し、日々奮闘中。


by gordita0701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

表現者たち

毎日こんだけ沢山の素晴らしいアーティストの中にいさせてもらって
感じるのは
すべての表現者は最終的に
世界平和の為に表現しているんじゃないか、ということ。

最近のヨーロッパテロ多発、移民問題
悲しい事件が多い中、
人々の心は多少荒んでいるはず。。。。

そんな世の中でも、アートの舞台の上では
みんなで協力し合い
愛の結晶を生み出す

私達は
ピストルや爆弾などをもたず
バイオリンやフルートやギター、カホン、自分の声、肉体を使って
自分たちの思いを訴えている、
私達の思い、それは世界平和。

観客の皆さんに、
エキサイティングでそしてメランコリック、
いろんな感情を引き出し、
舞台、舞台の裏、観客と一体となる瞬間は
PAZ 平和
そのものだと、毎日感じている。

色々な誤解も多いけど、
アマルゴはその代表者と言っても良い程の、
表現者。
毎日見習う事が多い。
自分が主役ではなく、まわりのみんなと
お客様が主役の、愛と平和を生み出す表現者。

今日もそんな表現集団は
8時から、
世界平和のために
舞台上で何かと戦うのだ。。。。








[PR]
# by gordita0701 | 2016-07-23 13:57 | Trackback | Comments(0)

マドリッドでの近況報告

日本のみんなああああああ、
マドリッド、暑いです。。。。。あ〜苦しい〜〜〜。

マドリッド生活3週間目。
きつい。
なぜなら、プライベートがない、踊り手2人共同生活なのです。
でも、耐える、耐える。。。ひたすら、耐える。。。。
いろんな意味で勉強になっとります。
あ〜んなこと、こ〜んなこと、
いっぱい愚痴りたいけど、耐えるしかない!
でも、何時の日か、
「スペインのフラメンコの真実!」
っていう本書いたら、売れるかも・笑

今週はなんと、なんと、あの
MANUELA CARRASCO マヌエラ・カラスコ!!!!!!!

が、現在出演させてもらっているアマルゴ公演に登場!

私にとってアマルゴはカリスマ。
マイケルジャクソンなみのカリスマを
彼は持っている。しかも、めっちゃ心のデカイ人。

それに加えて、今週はマヌエラも来るっていうのか!
なんという贅沢!

あ〜楽しみ♥️











[PR]
# by gordita0701 | 2016-07-13 01:24 | Trackback | Comments(0)

本音、リラックスしたい!

f0096526_19292589.jpg

f0096526_19292552.jpg


20代前半のパワフルでフレッシュな女子の様に、毎日、スペインでフル活動している。
今、マドリッドで来月からの公演に向けて鬼の特訓中。
しかし、スペイン人は最強だと思った。 キャラクター、最強。スペイン人カンパニーに入って、毎日色んな、あれやこれやを見ている。笑
今日は、1人になりたくて抜け出した。団体行動が苦手な私、群舞に苦労している。 ハァー。。。
でも、やりきるため、エンサージョが休みの週末も1人黙々稽古、稽古、稽古。。。
あー、ソリスタ最高だったんだなぁ。。。

タブラオは、練習打ち合わせなしの舞台一発勝負。
テアトロは、振り付け、衣装、照明、すべて準備がすべて。
スペインでどちらも経験しながら、思う事がある。
私は自分で言うのもなんだけど、ほんとにバカ。バカ中の最下位。頭が悪いのです。
でも、私の何が最強かっていったら、流す。右から左。
いいことも、悪いことも、流す。
そして、つき進む。根性だけが取り柄だ。笑

昨日の稽古で、カンパニーの1人に、
カヨコの魂は自由だ。あんたの踊りをみてそう思った、と言われた。
自由だとどこまでもいけるけど、決め事の中では固まってしまうのだ。

スペイン人にまで、見抜かれてしまった。。。。


[PR]
# by gordita0701 | 2016-06-25 18:50 | Trackback | Comments(0)

ラファエル・アマルゴ公演「Sincera-mente-心から。。。」

f0096526_03533582.jpg
夏のラファエルの公演の為のガリシア強化合宿が終わり、
今バルセロナ帰宅する飛行機の中。
私の存在って例えれば、
中津川を逆流しながら、
卵を産み、
そしてその後すぐ死んでいく鮭と一緒。
逆流真っ只中。
なのに、全く知りあいでもなかった私を」
同じ人間としてレスペクトしてくれて、
大きな心で、
「カヨコサーン、ダイジョウブダイジョウブ」
と励ましてくれる、
このいい意味で、
イカれた隊長ラファエル・アマルゴに
本当に感謝してもしきれない、
素晴らしい経験をさせてもらっています。

共演者は、以前翼くんと共演した今ノリに乗ってるリドン、
ガデス舞踊団でカルメン役マリアホセ、
スペイン国立バレエ団元プリンシパルのクリスティーナ、
アドリアンの奥さんで、日本で教授活動していたローリー、
バルセロナの若きスターのマリーナ、
マドリッドの老舗タブラオコラルデラモレリアの常連舞踊手のラケル、
グラナダの実力派サンドラ、
コンテンポラリーのラウラ、
とか、もー、盛りだくさんでこれ以上どーすんの?という豪華キャストに、私がちょこん。
そして超イカれた隊長、スター✨ラファエル・アマルゴ〜ゴー!💨

同じ屋根の下でこんなに沢山の踊り手と過ごしたことなかったから、
練習から宴会からすべて楽しすぎて、3日目ついに鼻血がでました。本当に。笑
9日目は風邪で寝込むくらいにダウンしつつも踊りました。
五年分くらいの、最初から偏見のない、幸せな時間でした。

Sinceramente 心から

カヨコはスペインでこの何年か時間を無駄にした、という意見をもらったこともあるけど、
それは、カタルーニャになじめなかった自分のミスだったのかもしれないけど、
たぶんあれらの経験、コラヘはきっとこの為にあったんだ、
と思える程の私のフラメンコ人生における宝石の時間をこの合宿で過ごさせていただきました。
あとは、もう怖いものはない、自分を信じて突っ走るのみ。

夢のマドリッド劇場公演、もうすぐ!




[PR]
# by gordita0701 | 2016-05-30 03:53 | Trackback | Comments(0)

温室育ちだった私

昨日初めての場所で仕事でした。
しかし、
自分の踊る曲はそれでいいけど、
合わせものを事前に知らずにして舞台に出ると
ほんとに危険が一杯。
新しいタブラオに出演するたび経験する、
THE土壇場劇場!!!!

昨日はマントンでマイク倒しました(笑)
あ、これは私の不注意ですが。
舞台の上で大暴れ!

助けられたり、
文句いわれて喧嘩しそうになったり、
日本ではない率直さがここにはあります。
いいんだか、悪いんだか?!

昨日は、ギャラを払わないオーナーへの文句が、
あいつはパジョ・マロ、(ヒターノではない悪いスペイン人だ!)
でした。

いままでなかなかなかったタイプの人たちでした。
こんな私でも温室育ちと感じるんだから、相当です!
でも、
こんなサバイバルにも慣れて来ている自分が怖い。。。。。。。(笑)
関西のおばちゃんのあの強い精神力、
誰をもはねのけるぶれない軸、
自分一番の誇り、

関西のおばちゃんになりたい。
ヒョウ柄きようかな、今日。。。。




[PR]
# by gordita0701 | 2016-05-15 17:12 | Trackback | Comments(0)

最近のこと。。。

レスペクトを持って接しても、ステレオタイプの差別スペイン人はいて、いつも切ないなー、でもわかってもらうまでは頑張るしかないな、という繰り返しの仕事を、ここにいるうちは続けるしかない!
と、毎日呪文の様に繰り返す毎日です!
まず、今ある状況に感謝し、各舞台を全力でやる、それが今の私の仕事。
うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、すべて芸の肥やしとして、消化するように今日も頑張ります!
さあ、休憩は終わり。
第二部開始!
f0096526_08585771.jpg



[PR]
# by gordita0701 | 2016-04-29 03:58 | Trackback | Comments(0)

遠回り

ずいぶん遠回りしたなあ・・
やっぱり、他の国に自分の人生をインストールするって時間がかかるんです。
1からすべてを構築していかないといけないから。。。
語学、友達、食事、習慣、家族、学校、色んな事。。。。。
バルセロナに住むなんって、全く頭になかったもんで、
本当に戸惑ったし時間がかかった。
セビージャだったらもう家族と呼べるみんながいたけど、ここには誰一人居なかった。
同じスペイン人でも、カタラン人は全く違う人種のようだった。
でも、今はやっと素敵な仲間達ができた。

igualidad 平等

びっくりしたのが、みんな平等なんです、最近お仕事をさせていただいている
このアーティスト達。
素晴らしい感動の毎日を頂いております。

フォトグラファーの旦那,、LUCASは凄い勢いでカメラを抱えて世界を駆け回ってます。
社会派フォトジャーナリストと日本人フラメンコダンサーって、
変な組み合わせ(笑)
実は私達、家も車も電子レンジも掃除機もなんにも持ってないですよ、今の時代において。
でも、
持たない幸せもある。

f0096526_18343758.jpg


[PR]
# by gordita0701 | 2016-04-19 18:52 | Trackback | Comments(0)

エモーションがもたらすもの 

やっぱり劇場はいいな〜と、
久しぶりに胸を高鳴らせてくれた、フラメンコ劇場作品、CARMENを昨日
バルセロナの劇場で見ました。
やっぱり
アントニオ・ガデスとサウラの作品は格別アートだと、私は思ったのです。
久々に高鳴った、鼓動・・・・
私は、舞台作品が好きみたい。
やっぱり、年月かけて作り上げるしかない!
異邦人の私にしかできないもの。

実は最近、4、5年悩んできたフラメンコとの向き合い方の氷が少しずつとけてきて、
春を待っているような状態になってきたような気がします。
以前は、特に「Soleá」 を踊ることが、難しくなってきて。。。。それは、精神面でですね。
バカバカしい話かもしれませんが、
何を感じ、何を分かったふりで踊ってるのか、薄っぺらいお前!
みたいな第三者の私が
踊っている間に突っ込んでくる、精神異常者のような状態(笑)

でも!この先どうなるか分からないけど、
ガッツリ踊りたい、また作品を作りたい!と強く思える様になったっていうか・・・
そうね、これが今年のスローガンかも。

VIVA! 子供のように、目を輝かせて踊る40代!

芸術文化はすごいです、エモーションを与え、人を助けます!
そんな凄いものを発信できる人に。。。。なれたないいですね。
f0096526_18553379.jpg

f0096526_18553367.jpg

f0096526_18553364.jpg


[PR]
# by gordita0701 | 2016-03-31 18:09 | Trackback | Comments(0)

タブラオは事件がいっぱい

もう毎日メリーゴーランドのようないろんな事が起きる。
毎朝語学学校、生徒にプライベートレッスン、グループレッスン、
練習、舞台、その間にご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり。。。宿題したり、
日本とやり取りしたり。。。。
もう、うれしいことや悲しい事が1日に同時多発するから、毎日MAX!

まず、今日は先日のパラシオフラメンコでの出来事について。
この劇場は大きく、踊っててとても気持ちいい空間。

この日、私は女性ソリスタで呼ばれ
踊り群舞のリーダの女性が私を見たとたん、舞台監督に文句をつけた。
その日は、女性群舞チームは私を完全無視!
それでも、私は一人で舞台を努めなければならない!

しかし、私の踊りの順番もわからなければ、いきなり本番で合わせもの。空気呼んでやるしかない!
みたいな、かなり困った環境だった。
でも、そんなむかつく状況の前置きを忘れてしまう程、
アーティストと一体になれれば、楽しさ100倍ミラクルが起きる事も経験した。
結果、舞台でエンジョイしたもん勝ち!という、怒りを笑いで吹き飛ばすパワーとでもいいますか。
結局、どんな状況でも笑いで乗り切れるパワーがあれば怖いもんないわけで。。。
ところが、
最後のすべての仕事が終わって、私は帰り道さえも案内されず、
私の荷物は女性群舞の部屋から、廊下に放り出されていた。
くそ〜〜〜〜!
それを見たとたん、スペイン人くそ〜〜〜〜〜!
って本当に腹がたったし、愕然としましたが、
もしかして、逆に日本ッて国が過保護だったのかもしれません。。
ここでの経験は、本当に鍛えられます!

そして第二回目。
なんと、がらっと状況が変わって
その群舞女性リーダーは、超親切になって
私の出番でハレオ(掛け声)までかけてくれていた。
しかも私の使っている香水を聞かれ、すごく良い匂いと褒められた(笑)。
なんで?
なんかうれしくなって、そのドイツで買った大事な香水だけど、
その彼女にあげちゃった。。。。友情sin frontera記念日ということで(笑)
女子校みたいだな〜と、自分でおかしくなった。
どうしたのゆうのでしょうか?
かえって、そのやさしさがこ・わ・か・っ・た〜。














[PR]
# by gordita0701 | 2016-03-16 07:52 | Trackback | Comments(0)

情熱と明るさは、コドバを超えて伝わる

f0096526_785525.jpg

私の担当させてもらっている、月曜日のフラメンコクラスがまたやってきた。
昼間のクラスは人が少ないので、多少安堵感がある。
が、月曜日は生徒が多いので、その分なぜかナーバスになってしまっていた。
そして、自分が国際人として、踊り手として、先生として、
この土地で、この社会でやっていけるかを、学校側に冷静に評価されているのは
ものすごいプレッシャーだった。
ただ、カルチャーに携わっている経営者というのは、ナショナリティーよりエクスペリエンス、
そう、「国籍より経験」をユウシしてくれるので、
私をフラメンコ講師採用に踏み切ってくれたんだと思う。
そんな状況で、崖っぷちに来た時に信じられるのは自分しかいなくて、
とにかく、自分を信じてやるしかなかった。
私をナーバスにさせるのは、コトバ。
身体で伝えるというのは大事だけど、やはりコトバで説明が必要になる。
その時に、インディアン、うそつかない〜みたいな話し方だと、
やはり「スペイン人講師に戻せ〜」とクレームがつくだろう、という
わたしの想像が恐怖を引き起こしているのは間違いなかった。
じゃ、私の得意技はなんだろう?
私しかできない「皆さんのストレスを取り除くサイコ〜な日本人によるフラメンコレッスンインバルセロナ」
って、なんだろう。。。。?

先日、思いっきり元気にハレオをかけてタンゴを踊った。
生徒のカタラン人のおばさんは、クラス中終止笑わなかった。
すごく不満そうだった。
後で受付にこそっとこう言ったそうだ。
「フィエスタではなく、授業をやって欲しい」
そう、ここはカタルーニャ。
それ以外の人たちは
「超絶乗りタンゴ楽しかった」
と言ってもらえた。
100人いたら100人に好かれようとは思わない、
でも、なるべく沢山の皆さんに楽しんで、為になるクラスを考えなくてはいけない。

受付のお姉さんも、こう漏らしていた。
カタルーニャ独立運動が激しくなってから、フラメンコの生徒がぐっと減ってしまった。
フラメンコクラスを勧めても、そんな野蛮なものはしないっていう人までいるのよ、って。
すごく怒っていた。芸術と政治をからめるな!と。

そんなんしたら、わたしのここでの存在って、宇宙人みたいなものじゃないか。笑
「Oleee, Vamo〜、con más arte!!!オレ〜、行くぜ〜、もっと芸術的に」
とかのハレオは、さすがにプライドのあるスペイン人は
「なんだよ、あの東洋人」
ってなるんだろう。。。。ね。(笑)

ただ、この「バルセロナ総合舞踊スタジオでのフラメンコ講師の経験」は
自分の経験値を磨く事と、魂のレベルアップの為にしているので、
絶対将来役に立つと思ってやっている。
こんな経験をさせていただいているだけ、ありがたい。
この社会で認められたい、社会の一員になりたい、
すべての人間が好き、なだけなんです。
芸術、友情に国境はない。

昨日ナーバスに家を出てクラスに向かったけど、帰り道は打って変わって
ルンルンしていた。
前回はやり方が悪かった。
それは何かというと、
前任の先生がやった振付をやりましょう、と提案したから。
私のセンティードではないし、ニュアンスでもないのを、指導できるわけがない。
あれは失敗だった。

昨日は思い切ってギアチェンジ。
「KayokoによるKayokoの振付のKayokoのフラメンコレッスン!」
をしたら、自分の伝えたい事がすらすらベラベラ出て来た。
最後には、
「みんな、ルンバを踊りたいか〜〜〜〜!」
とかいっちゃって、
一人ずつルンバ自由演技大会でレッスンの幕を閉じた。

汗だくの情熱と無駄に明るい授業の後に残ったねんざの足の痛みが、
やさしい痛快な傷みになって、
ひとりスタジオで、ほくそえんだ。

「国籍関係なくだれとでもフラメンコを共有する」
レッスンでも、ライブでも。

これが、私の夢なんだと悟った。










[PR]
# by gordita0701 | 2016-01-26 19:11 | Trackback | Comments(4)

ブログパーツ

Kayoko Nakata

カテゴリ

全体
Live schedule
Video
Fotos
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

かよちゃんすごいね! 声..
by atsu at 07:21
身に余るコメントありがと..
by gordita0701 at 05:59
こんにちは。 いつもブ..
by 白石麻希 at 12:55
ありがとうございます。 ..
by gordita0701 at 06:06
昔のエライ人が言っていま..
by NA at 19:32
初めまして。突然のコメン..
by リベラ at 18:55
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:09
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08
僕は全然違う事に今挑戦し..
by マル at 10:08

ライフログ


The Almeria Coast

お気に入りブログ

♪日々、コレ、ちえぞう♪
ruike's blog
マルツ横丁(みんなのマル...

検索

ファン

記事ランキング

1 表現者たち
2 本音、リラックスしたい!
3 マドリッドでの近況報告
4 ラファエル・アマルゴ..
5 温室育ちだった私
6 遠回り
7 エモーションがもたら..
8 最近のこと。。。
9 タブラオは事件がいっぱい
10 情熱と明るさは、コド..

ブログジャンル

海外生活
アーティスト

画像一覧